八重樫帳

生粋のドジっ子

川柳コラージュポーカーで遊ぼう

こんにちは。八重樫です。

 

 

突然だけど八重樫帳の読者のみんな!

 

夏休みの予定は決まったかな?!

 

友達とカブトムシを捕りにいったり、プールに行ったりするのかな?

 

そこの男子小学生へ!

 

女子とプールに入れるのは今のうちだぞ!

 

見とけ!見とけ!!

 

 

そういえば自由研究のテーマは決めたかな??

 

「まだ決めてない!」というキミは

 

「川柳コラージュ」を作ろう!

 

川柳コラージュとは

新聞の見出しや広告を切り抜いて5・7・5の川柳を作る遊びのこと。

 

今日はお兄さんが「川柳コラージュ」に挑戦するよ!

 

 

 

【川柳コラージュを作るときの注意】

 

新聞は古新聞を使おうね!

 

その日付の新聞を切り抜くと、親にめちゃくちゃに怒られるよ(経験談

 

古新聞なんて引っ張りだすのが面倒くせぇ〜〜〜

 

というガキ大将っぽいキミへ。

 

どうせ、最終日に過去一ヶ月分の絵日記の天気を調べるために古新聞を引っ張り出すからその時に遊んじゃおう!

 

 

 

じゃあ使えそうな面白ワードを見つけよう!

 

f:id:Dozikko:20170718230658j:plain

 

見つからねぇ〜〜〜

 

難しすぎじゃない?

 

日経新聞に面白い単語(『松居一代』とか)なんてあるわけねぇだろ

 

 

悩みに悩んだ挙句、5音と7音のワードを切り出すことにしたよ

 

f:id:Dozikko:20170718230910j:plain

 

んで、これをトランプと合体!!

 

f:id:Dozikko:20170718231202j:plain

 

 

 

f:id:Dozikko:20170718231329j:plain

 

5音ワードは赤のトランプ

 

7音ワードは青のトランプ

 

に区別して貼り付けていくよ!

 

 

f:id:Dozikko:20170718231524j:plain

 

そして出来上がったカード達。

 

朝刊一日分で結構なワードが見つかるもんだ。

 

 

じゃあ今回はこれでポーカーをやってみよう!

 

f:id:Dozikko:20170718231815j:plain

 

最初に、赤のカードを2枚、青のカードを1枚配る!

 

 

f:id:Dozikko:20170718232009j:plain

 

「決めて欠く」「薬で試験」「リクルートの三枚。

 

ここは「決めて欠く」を捨ててみよう…

 

f:id:Dozikko:20170718232151j:plain

 

「2年ぶり 薬で試験 リクルート

 

就活怖っ。

 

製薬会社の就活って臨床実験が判断材料になるの?

 

倫理観。

 

 

お次の手配はコレ!!

 

f:id:Dozikko:20170718232417j:plain

 

今回は「ご存知ですか。」を交換してみましょう

 

 

f:id:Dozikko:20170718232517j:plain

 

「外国人 本格捜査 お出迎え」

 

強気〜〜〜〜〜

 

この外国人絶対クスリやってるのに堂々としているな。

 

尿検査とか大丈夫なんだろうか

 

 

 

以下はダイジェストでお送りするよ!

 

f:id:Dozikko:20170718232851j:plain

 

「知らせたい! きょうのスポーツ 爆破テロ」

 

真実の報道は新聞の役目。

 

ただ爆破テロがスポーツって世紀末感が凄いな。

 

 

f:id:Dozikko:20170718233048j:plain

 

「半年で 仕事を変える 待機児童」

 

おっ社会風刺。

 

 

 

f:id:Dozikko:20170718233340j:plain

 

リクルート 自分の考え 細やかに」

 

大事!!!!!

 

 

f:id:Dozikko:20170718233444j:plain

 

「眼がツラい きょうのスポーツ 先送り」

 

お疲れ

 

 

 

という感じで、センスが無くてもその場のセンスで川柳が作れるよ!

 

面白い川柳が出来るまでひたすらカードを引き続けよう

 

じゃあ、みんな楽しい夏休みを送ってね!

 

最後は意味不明な川柳でお別れだ!!

 

f:id:Dozikko:20170718233749j:plain

 

「きています ご存知ですか ランクイン!」